どうして、流れ星は光るの?

おとなとこどものやさしい理科と科学 おとな科学 こども科学 インターネット家庭教師 理科の質問 講座

流れ星は、すい星がばらまいたチリが高温になって光る



こんにちは、みんなの科学研究所の蛯原ようすけと申します。

おとなとこどものやさしい理科と科学のブログです。

 

たくさんの流れ星が見れる流星群、キレイですね。

キレイで、ロマンティックな流れ星、いったいどこから来て、どこに行くのでしょう・・と

なんとなくなく気になった時もありますよね。

 

そんなこと考えてたら、ロマンティックな気分が台無し・・と言われそうですが、

ちょっと考えてみます。

 

 

流れ星は、宇宙をフラフラただよっていた、チリが、地球の重力(じゅうりょく)に引かれて、

 

地球に落ちてくる時に、地球の空気にぶつかる時に見えます。

 

チリは、石ころよりももっと小さい、粒のことです。

 

重力(じゅうりょく)は、モノとモノが引き合う不思議な力です。

 

宇宙にフラフラとただよっていた、小さいチリと、地球が重力(じゅうりょく)で引き合います。

 

しかし、圧倒的に地球のほうが重たいので、地球は動かないで、軽いチリの粒が動いて、地球に落ちてきます。

 

 

チリが地球に落ちてくるとき、なにがおきているのでしょうか。

 

小さい小さい粒のチリは、地球に落ちてくると、地球の空気の粒とぶつかります。

 

空気も、ミクロの目でみると、小さい小さい空気の粒の集まりなのです。

 

 

チリが地球に落ちてくる時に持っていたエネルギーが、空気の粒とぶつかって熱のエネルギーにかわります。

 

動いていたモノは、動くためのエネルギーを持っています。動きを止めようとすると、熱のエネルギーにかわります。

 

ちょうど自転車のブレーキと同じです。

 

動いていたタイヤをブレーキで止めようとすると、ブレーキの当たるタイヤの金属のところが熱くなります。

 

 

チリが地球に落ちてくる時に、空気の粒とぶつかって熱のエネルギーができて、

 

チリそのものや、空気の粒が高温になってきます。

 

温度がものすごくたかくなってくると、チリそのものや、空気の粒が光を出し始めます。

 

この光が、流れ星としてみえます。

 

 

温度が高くなると、どうして光を出し始めるのでしょうか。

 

これは、モノを作っているおおもとの原子(げんし)と電子(でんし)の性質のせいなのです。

 

今回は、長くなるので、詳しい説明はやめておきます。

 

豆電球が光るのと同じです。豆電球の中の電線のところは、ものすごく高温になっています。

 

 

さて、高温になってたチリは、ほとんど燃え尽きてしまいます。

 

だから、流れ星は、一瞬しか光らないんですね。

 

小さい小さい石ころの粒のチリが燃え尽きるというのは、石ころの粒から、ガスの気体にかわったということです。

 

 

たくさんの流星群はどうして見えるのでしょうか。

 

流れ星は、宇宙をフラフラただよっていた、チリが、たまたま地球に引かれて落ちてくるのでした。

 

たまたま地球に引かれて落ちてくるチリが、そんなにたくさん、あるとはちょっと不思議ですね。

 

流星群は、彗星が通り過ぎたときに残していく、チリのせいでおきます。

 

彗星は、どこからやってくるのかは、謎が多いのですが、

 

ペルセウス座、しぶんぎ座、ふたご座あたりからやってくるようです。

 

 

彗星が太陽の近くを通り抜ける時、たくさんのチリをばらまいていきます。

 

彗星の通り道に残された、たくさんのチリの近くを、地球が通ると、

 

彗星がばらまいていった、たくさんのチリが、地球の重力(じゅうりょく)に引かれて、

 

地球に落ちてきて、空気の粒とぶつかって、高温になって、光を出すようになります。

 

 

流星群は、彗星がばらまいていった、たくさんのチリが、地球に落ちてくる時に見えるんですね。


【みんなの科学研究所】 理念:好奇心から生まれるしあわせ

蛯原ようすけ 

ホームページ http://www.minna-no-kagaku.com/

メールアドレス minna.no.kagaku@gmail.com

ツイッター https://twitter.com/minna_no_kagaku

 

 

★好奇心を伸ばすサービスあります


メールマガジンをお送りします。

さやしい理科と科学のお話です。

身の回りの、どうして?が、そうだったんだと納得するお話です。

好奇心を伸ばす読み物として喜ばれています。

毎日、1分で読めるメルマガをお送りします。

下記フォームを記入して、登録ボタンを押してください

メモ: * は入力必須項目です