どうして、温泉は温かいの?

おとな、こども、小学、中学、インターネットオンライン家庭教師、理科の質問、科学教室、科学講座、理科、算数、ロボット、プログラミング

地球の内側の地面の下は熱いので、地下水が温められるんです



こんにちは、みんなの科学研究所の蛯原ようすけと申します。

 

おとなとこどものやさしい理科と科学のブログです。

 

温泉は、温かくて気持ちがいいですね。

 

温泉は地面を掘っていくとでてきますね。

 

でも、地面を掘って出てくる井戸水は

 

温泉のように温かくありません。

 

地面を掘って、温かい水が出てくるのと

 

井戸水のように普通の水が出てくる場合があるのは

 

なんかちょっと不思議に思えてきますね。

 

もうちょっと詳しく知りたくなりますね。

 

 

温泉は地面を掘っていくと出てきます。

 

火山の近くの地面を掘ると温泉がでることが多いようです。

 

火山の下には、岩がドロドロに溶けたマグマと呼ばれるモノ

 

があることが多いのです。

 

マグマはとても温度が高くて、

 

火山が噴火(ふんか)して飛び出してくることもあります。

 

噴火(ふんか)して飛び出したマグマは溶岩(ようがん)と呼ばれています。

 

 

地面の下には、水が流れているところもあります。

 

地面の下にも川のようなところがあるんですね。

 

地下水と名前がついています。ちょっとカッコいい呼び方ですね。

 

 

地下水の流れるところに、高温のマグマが近いとところにあると

 

地下水が温められます。

 

地面から穴を掘っていって、この地下水を汲み上げると、

 

温かい温泉になります。

 

地下水の近くに高温のマグマがないと、温かい温泉はでてこないんですね。

 

 

ところで、

 

私たちが住んでいる地面は熱くないのですが、

 

地面のもっとしたほうの

 

地球の内部はとても高温で数1000℃もあります。

 

 

今から38億年前に地球ができたときは、

 

地球全体が温度がものすごく高かったと考えられています。

 

その後、何億年もかけて

 

表面がだんだん冷えて、地面ができて、

 

私たちが住めるようになったんですね。

 

でも、まだ完全に冷えきっていなくて、

 

まだ地球の内部の深いところは温度が高いんですね。

 

 

さて、

 

地球の内側が熱いということは、

 

地面から穴を掘って、もっともっと深く掘っていくと

 

だんだん熱くなっていくんですね。

 

もし、地面からどんどん穴を掘り進んで、

 

さらにどんどん掘り進んでいって、

 

そこに地下水が流れていると、温かい地下水になります。

 

この地下水を汲み上げると、温かい温泉になるんですね。

 

火山の近くじゃないところでも温泉がでるのは

 

このせいなんですね。

 

 

温泉は、地球の内側が熱いから出てくるんですね。

 

地球に住んでいてよかった。

 


おとな、こども、小学、中学、インターネットオンライン家庭教師、理科の質問、科学教室、科学講座、理科、算数、ロボット、プログラミング

【みんなの科学研究所】 理念:好奇心から生まれるしあわせ

蛯原ようすけ 

 ホームページ http://www.minna-no-kagaku.com/

メールアドレス minna.no.kagaku@gmail.com