どうして、磁石にくっついたクリップにクリップがくっつくの?

おとな、こども、小学、中学、インターネットオンライン家庭教師、理科の質問、科学教室、科学講座、理科、算数、ロボット、プログラミング

クリップの中にミニ磁石があって、ミニ磁石の向きがそろってしまうんです



こんにちは、みんなの科学研究所の蛯原ようすけと申します。
おとなとこどものやさしい理科と科学のブログです。

紙をちょっとたばねておくために使う、ゼムクリップ。
便利ですよね。
磁石とゼムクリップで遊んでみると、
ゼムクリップは磁石にくっつくことが分かりますね。
さらに、ゼムクリップにまた別のゼムクリップが
くっつきます。
強力な磁石ほど、たくさんのゼムクリップを
くっつけて持ち上げることができておもしろいですね。
ところで、どうして、磁石にくっついたゼムクリップに
他のゼムクリップがくっつくようになるのでしょうか。
磁石じゃなかったゼムクリップが磁石に変身するのは
ちょっと不思議で詳しく知りたくなりますね。

磁石にくっつくモノは、
鉄とニッケルとコバルトというモノしかありません。
ゼムクリップは、鉄とニッケルでできています。
このため、ゼムクリップは磁石にくっつくんですね。
磁石のN極とS極からは、
磁石のエネルギーが出ています。
磁石のエネルギーは目には見えないのです、が、
磁石の上に紙をおいて、砂鉄の小さい粒をばらまくと
砂鉄がキチンとならんで、整列します。
でたらめに振りまいた砂鉄がキチンと整列することから
磁石のまわりには何か、砂鉄を整列させる
エネルギーがあることが分かります。
砂鉄の中には、ミニ磁石が入っていて、
磁石から出ている磁石のエネルギーの影響を受けて、
磁石のエネルギーの向きに、
ミニ磁石が整列しているんですね。

これと同じようなことが、
ゼムクリップの中でもおきています。
ゼムクリップの中を詳しくみてみると、
ミニ磁石がたくさん集まっています。
ミニ磁石は原子(げんし)のサイズでとても小さい磁石です。
普通は、ミニ磁石の方向がバラバラなので、
磁石になっていません。
ゼムクリップを磁石にくっつけると、
磁石から出ている磁石のエネルギーの影響を受けて、
ゼムクリップの中のミニ磁石が、
磁石のエネルギーの向きにキチンと並ぶようになります。
これで、磁石にくっついたゼムクリップにも、
N極とS極が現れて、磁石になります。
磁石になった、ゼムクリップが、
ほかのゼムクリップを引き付けて、
ゼムクリップにゼムクリップがくっつくようになるんですね。

磁石からでている磁石のエネルギーは、
磁石から離れるほど弱くなるので、
2つ、3つと縦にゼムクリップをくっつけていくと
だんだん磁石の力が弱くなって、とうとう
ゼムクリップにくっつかないようになります。

ゼムクリップを磁石から離すと、
ゼムクリップの中のミニ磁石の向きが、
元にもどって、またバラバラの方向を向くので
磁石になっていたゼムクリップは
普通のゼムクリップに戻ってしまうんですね。
おもしろいですね。
磁石にくっついたゼムクリップも磁石になってしまうんですね。

おとな、こども、小学、中学、インターネットオンライン家庭教師、理科の質問、科学教室、科学講座、理科、算数、ロボット、プログラミング

【みんなの科学研究所】 理念:好奇心から生まれるしあわせ

蛯原ようすけ 

 ホームページ http://www.minna-no-kagaku.com/

メールアドレス minna.no.kagaku@gmail.com

 

 


メールマガジンをお送りします。

ブログ内容を分かりやすく再編集した、さやしい理科と科学のお話です。

身の回りの、どうして?が、そうだったんだ!と感動するお話です。

こどのも好奇心を伸ばす読み物として喜ばれています。

週に1,2回、1~2分で読めるメルマガをお送りします。

下記フォームを記入して、登録ボタンを押してください

メモ: * は入力必須項目です