どうして、世界のどこでも地面にたっていられるの?

おとな、こども、小学、中学、インターネットオンライン家庭教師、理科の質問、科学教室、科学講座、理科、算数、ロボット、プログラミング

地球が中心に向かって私たちを引っ張っているからんです



こんにちは、みんなの科学研究所の蛯原ようすけと申します。

おとなとこどものやさしい理科と科学のブログです。

 

宇宙からの写真でみると、地球は丸い形をしていますね。

正確には、ちょっと赤道あたりが長い楕円ですが、

だいたい丸いです。

 

地球は丸い形だから、もし日本から穴を掘り続けると

反対側に出ることになりますね。

 

地球は丸いので、どこにいても、その反対側があります。

 

ところで、

世界のたくさんの国の人たちはどうして

地面に足をつけて立っていられるんでしょうか。

 

日本の反対側だからといってみんな逆さまに逆立ちして

いる訳ではありませんね。

ちょっと詳しく知りたくなりますね。

 

 

私たちが、地面に足をつけて立っていられるのは、

地球が、地球の中心に向かって

私たちを引っ張っているからなのです。

 

宇宙には、不思議な力があって、

モノとモノはお互いに引き付けあう力がいつも働いています。

 

この不思議な力は重力(じゅうりょく)と名前がついています。

重力(じゅうりょく)は、宇宙のどこまでも伝わっていきます。

 

重力(じゅうりょく)には不思議な性質があります。

 

モノとモノの距離が近くなると、どんどん引き合う力が強くなるけれど、

モノとモノの距離が離れると、どんどん引き合う力が弱くなるという

不思議な性質があります。

 

私たちは、いつも太陽や他の宇宙の星と

お互いに引き合う力を受けているんですね。

 

でも、

 

太陽や他の星までの距離が遠すぎるので、

引き合う力が弱いんですね。

 

私たちに一番近い星は、地球です。

私たちと地球はお互いに強く引き合っているんですね。

 

私たちが空中に浮いてしまわないで、自由に動ける程度に、

私たちと地球はお互いに引き合っているんですね。

 

地球が地球の中心に引っ張る重力があるために

私たちは、世界のどこに行っても

地面に立っていることができるんですね。

 

もし、

地球がもっと大きな星で重たい星だったら、

地球が、中心に引っ張る力が強すぎて、

一歩あるくのも大変な運動になってしまうかもしれませんね。

 

もし、地球が私たちを引っ張る力が大きくなると、

体重も重たくなってしまうので、

 

足も太くなってしまうかもしれませんね。


おとな、こども、小学、中学、インターネットオンライン家庭教師、理科の質問、科学教室、科学講座、理科、算数、ロボット、プログラミング

【みんなの科学研究所】 理念:好奇心から生まれるしあわせ

蛯原ようすけ 

 

★なるほど、スッキリ! 理科と科学の好奇心を伸ばす機会を提供します

(下記をクリックしてみると、あなたにピッタリのサービスがあるか分かります)

ホームページ http://www.minna-no-kagaku.com/

メールアドレス minna.no.kagaku@gmail.com

 

google+ https://plus.google.com/u/0/115558196332993733101

 


こどもの好奇心にこたえるメールマガジンをお送りします。

ブログ内容を分かりやすく再編集した、さやしい理科と科学のお話です。

身の回りの、どうして?が、そうだったんだ!と感動するお話です。

こどのも好奇心を伸ばす読み物として喜ばれています。

週に2,3回、1~2分で読めるメルマガをお送りします。

下記フォームを記入して、登録ボタンを押してください

メモ: * は入力必須項目です