どうして、リモコンでチャンネルが変わるの?

おとな、こども、小学、中学、インターネットオンライン家庭教師、理科の質問、科学教室、科学講座、理科、算数、ロボット、プログラミング

赤外線(せきがいせん)を送信、受信しているんです



こんにちは、みんなの科学研究所の蛯原ようすけと申します。

おとなとこどものやさしい理科と科学のブログです。

 

テレビもエアコンも・・たくさんの製品に

リモコンがついていますね。

 

リモコンがあると、

いちいちテレビやエアコンのところまで行って、

スイッチを切り替えなくてよくて、

手元でスイッチをきりかえることができて便利ですね。

 

ところで、リモコンでどうやってスイッチを変えているのでしょうか。

リモコンとテレビ、エアコンの間でなにが起きているのでしょうか。

ちょっと詳しく知りたくなりますね。

 

 

リモコンからは、赤外線(せきがいせん)という目に見えない光が出ています。

 

光には、目に見える光と目に見えない光があるんですね。

 

赤外線(せきがいせん)は、光のスピードで空間を伝わっていきます。

光のスピードは、1秒間に約30万キロメートル進みます。

 

リモコンからは、赤外線(せきがいせん)のオンオフの信号が放たれます。

 

リモコンの先端(せんたん)のところを良く見ると、

何か小さい豆電球のようなものが見えます。

ここから赤外線(せきがいせん)が放たれています。

 

赤外線(せきがいせん)は目に見えませんが、

赤外線(せきがいせん)を映すことができるカメラを使うと、

赤外線(せきがいせん)を見ることができます。

 

機種にもよりますが、

デジタルカメラで見ることができるものもあります。

 

赤外線(せきがいせん)を見ることができるカメラで

リモコンを見てみると、

リモコンの先端(せんたん)のところから、

点滅する信号が出ていることが分かります。

 

テレビやエアコンの中では、

リモコンから放たれた赤外線(せきがいせん)の点滅を受信して、

 

点滅のパターンを調べて、

どのボタンが押されたかをコンピュータで判断して、

チャンネルを変えたり、

温度設定を変えたりしています。

 

赤外線(せきがいせん)は暖かいものからも放たれていて、

私たちのからだからも出ています。

 

それでも、テレビやエアコンが動かないのは、

テレビやエアコンの中では、

赤外線(せきがいせん)の点滅を受信して、

点滅のパターンを調べているからなんですね。

 

赤外線(せきがいせん)は、

光の仲間なので、

光と同じようにモノにぶつかると反射する性質があります。

 

このせいで、壁に向かってリモコンを操作しても、

テレビやエアコンが切り替わることがあるんですね。

 

リモコンは赤外線(せきがいせん)という見えない光、

で動いていたんですね。

 

 


おとな、こども、小学、中学、インターネットオンライン家庭教師、理科の質問、科学教室、科学講座、理科、算数、ロボット、プログラミング

【みんなの科学研究所】 理念:好奇心から生まれるしあわせ

蛯原ようすけ 

 

★なるほど、スッキリ! 理科と科学の好奇心を伸ばす機会を提供します

(下記をクリックしてみると、あなたにピッタリのサービスがあるか分かります)

ホームページ http://www.minna-no-kagaku.com/

メールアドレス minna.no.kagaku@gmail.com

ツイッター https://twitter.com/minna_no_kagaku

google+ https://plus.google.com/u/0/115558196332993733101

 


こどもの好奇心にこたえるメールマガジンをお送りします。

ブログ内容を分かりやすく再編集した、さやしい理科と科学のお話です。

身の回りの、どうして?が、そうだったんだ!と感動するお話です。

こどのも好奇心を伸ばす読み物として喜ばれています。

週に2,3回、1~2分で読めるメルマガをお送りします。

下記フォームを記入して、登録ボタンを押してください

メモ: * は入力必須項目です


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Sherlyn Crandall (木曜日, 02 2月 2017 23:45)


    You're so cool! I do not think I have read through anything like that before. So great to find another person with some genuine thoughts on this topic. Really.. thanks for starting this up. This site is something that's needed on the web, someone with a bit of originality!