どうして、電子レンジでチンしても、うまく温まらないところができるの?

おとな、こども、小学、中学、インターネットオンライン家庭教師、理科の質問、科学教室、科学講座、理科、算数、ロボット、プログラミング

電子レンジの中の電磁波(でんじは)が、食べ物の表面のミネラルに吸収されてしまうんです」



こんにちは、みんなの科学研究所の蛯原ようすけと申します。

おとなとこどものやさしい理科と科学のブログです。

 

電子レンジは、いろんな食べものを温めることができて、

私たちの生活にかかせない家電製品ですね。

 

ところが、うまく温まらずに、たまに、あれ?っと思うこともありますね。

食べものによっても、 うまく温まるときと、イマイチの時があったり・・。

どうして、こんな”ムラ”が起きてしまうのでしょうか。

 

ちょっと不思議な感じがして、詳しく知りたくなりますね。

 

 

電子レンジの中で、食べものをチンしているとき、

何が起きているのか、ちょっと詳しく見てみます。

 

電子レンジの中では、電磁波(でんじは)が出ています。

 

電磁波(でんじは)は光の仲間で、目に見える光は、

私たちが良く見る太陽の光などで、

そのほかにも、たくさん目に見えない光もあります。

全部合わせて、電磁波(でんじは)と呼んでいます。

 

電子レンジの中の電磁波(でんじは)には、

マイクロ波という名前がついていて、目に見えません。

 

電磁波(でんじは)は、海の波のように、

山ー谷ー山ー谷・・という感じで、波として進んでいく性質があります。

 

さらに、

電磁波(でんじは)は、電気のエネルギーを運んでくることができます。

電磁波(でんじは)の波が、山ー谷ー山ー谷・・となると、

電気のエネルギーの向きと、大きさが、

山ー谷ー山ー谷・・と変化するんですね。

 

目に見えない電磁波(でんじは)が、

電気のエネルギーを運んでくるのは、ちょっと不思議な感じですね。

 

 

ところで、

ほとんどの食べものには、水が含まれています。

 

水はミクロに分解していくと、

酸素原子(さんそげんし)と水素原子(すいそげんし)

からできた水の粒がたくさんあつまってできています。

 

この水の粒には、水分子(みずぶんし)と名前がついています。

 

水分子(みずぶんし)をミクロの目でみると、

酸素原子(さんそげんし)側にマイナス、

水素原子(すいそげんし)側にプラスの電気が偏っています。

 

ちょうど乾電池のように、全体としては電気を帯びていないけれど、

プラス極とマイナス極があるようなイメージですね。

 

電子レンジのマイクロ波がミクロの水分子(ぶんし)に当たると、

水分子(ぶんし)がマイクロ波の電気のエネルギーの波の振動にあわせて

上になったり、下になったりくるくる回転するようになります。

 

水分子(ぶんし)がプラスのところは、

電子レンジのマイクロ波の電気のエネルギーの波と同じ方向へ動こうとして、

 

水分子(ぶんし)がマイナスのところは、

電子レンジのマイクロ波の電気のエネルギーの波と反対の方向へ動こうとして

くるくると回転するようになります。

 

 

水分子(ぶんし)の回転は、1秒間に24.5億回!

想像もつかない、ものすごい勢いで回転します。

 

水分子(ぶんし)は回転しながら、

ほかの水分子(ぶんし)とぶつかりながら、摩擦(まさつ)をおこして、

熱を発生します。

 

こうして、食べものの中にある水が温かくなって、

食べ物が温かくなるんですね。

 

ところで、

食べものの中にミネラル(塩分など)が含まれていると、

加熱ムラを起こすことがあります。

 

ハム、味噌汁、スープ、カレーなどは、ミネラルが多く、

加熱ムラを起こすことがあります。

 

ミネラルは、マイクロ波を良く吸収するため、

ミネラルを含んだ水があると表面ばかり加熱されてしまいます。

 

ミネラルの中の原子(げんし)は、電磁波(でんじは)を食べると、

元気になって熱のエネルギーを出すようになる性質があります。

 

ミネラルにマイクロ波が当たると、

ミネラルの中の原子(げんし)がマイクロ波のエネルギーを食べてしまって、

元気になって、ミネラルの原子(げんし)からも、

熱のエネルギーが、出てくるようになるんですね。

 

このせいで、

食べ物の内部までマイクロ波が届かなくなって、外側はあつく、

内部は冷たいという加熱ムラを起こすことがあるんですね。


おとな、こども、小学、中学、インターネットオンライン家庭教師、理科の質問、科学教室、科学講座、理科、算数、ロボット、プログラミング

【みんなの科学研究所】 理念:好奇心から生まれるしあわせ

蛯原ようすけ 

 

★なるほど、スッキリ! 理科と科学の好奇心を伸ばす機会を提供します

(下記をクリックしてみると、あなたにピッタリのサービスがあるか分かります)

ホームページ http://www.minna-no-kagaku.com/

メールアドレス minna.no.kagaku@gmail.com

ツイッター https://twitter.com/minna_no_kagaku

google+ https://plus.google.com/u/0/115558196332993733101

 


こどもの好奇心にこたえるメールマガジンをお送りします。

ブログ内容を分かりやすく再編集した、さやしい理科と科学のお話です。

身の回りの、どうして?が、そうだったんだ!と感動するお話です。

こどのも好奇心を伸ばす読み物として喜ばれています。

週に2,3回、1~2分で読めるメルマガをお送りします。

下記フォームを記入して、登録ボタンを押してください

メモ: * は入力必須項目です