宇宙で一番速いものは何 ?

おとな、こども、小学、中学、インターネットオンライン家庭教師、理科の質問、科学教室、科学講座、理科、算数、ロボット、プログラミング

宇宙で一番速いモノは、ひかりなんです



こんにちは、みんなの科学研究所の蛯原ようすけと申します。

おとなとこどものやさしい理科と科学のブログです。

 

 

新幹線、飛行機などスピードが速い乗り物ができて便利になりましたね。

ロケットはものすごいスピードで飛んでいきますね。

 

ところで、素朴なギモン!宇宙で一番スピードが速いものは何でしょう?

あれかな、これかなといろいろ思い付きますね。

 

ちょっとまとめて整理してみます。

 

 

いきなり、結論ですが、宇宙で一番スピードが速いものは、光です。

光は、宇宙を1秒間に約30万キロメートル進みます。

 

地球を7周半できるスピードです。

新幹線や、飛行機など私たちが作った乗り物よりも、

もっともっとスピードが速いのです。

 

1秒間に進む距離を比べてみますと、

 

光:約30万キロメートル

電波:約30万キロメートル

ロケット:約1.1キロメートル

ミサイル:約7キロメートル

ジェット機:約0.7キロメートル

新幹線:約0.07キロメートル

 

光が、けたちがいにスピードが速い!

光と電波は、同じ仲間なのです。だから、電波も光と同じスピードです。

 

宇宙で一番スピードが速いのは光だ!といいだしたのは、

 

アインシュタインという偉大な科学者です。

今、アインシュタインの考えは正しいと受け入れられています。

 

常識をひっくりかえすような、新しいアイデアを言いだした

アインシュタインですが、ことごとく、実験で正しいことが確かめられています。

 

ところで、私たちは、光のスピードの乗り物を作れるかというと、

残念ながらできそうにありません。

 

アインシュタインの考えによると、スピードが速くなると、

だんだん重くなってくるのです。

 

重くなってくるというのは、だんだん動かしにくさがおおきくなってくるということで、

理科の言葉では、質量が大きくなるといいます。

 

質量と重さはちょっとややこしいですね。

私たちは普通、重さというと、地球が引っぱる力のこといいますが、

重さと質量を区別しなくても、ほとんど困ることはありません。

 

地球がない、宇宙では重さを考えることができなくなります。そこで

宇宙のどこでも使える、動かしにくさである質量をつかうことになっています。

 

さて、スピードが速くなるとだんだん動かしにくさがおおきくなってくる!

 

まさか、そんなことがあるはずがない!

 

アインシュタインの考えは、不思議なことをいっていますね。

しかし、小さな小さな粒を使った実験で確かめられているんです。

 

スピードが速くなると、だんだん動きにくくなっていく。

ロケットでいくら加速しても、質量が増えていくばかりで、スピードは速くならないということになるんですね。

 

私たちは、光のスピードに比べるとけたちがいにスピードが遅いモノに囲まれています。

ところが、もし、光のスピードに近いスピードで動くことができたら、

ちょっと、今の経験で知っていることとは、違うことが起き始めるんですね。

 

光だけが、1秒間に約30万キロメートルを進むスピードになれるのです。

これは光の不思議な性質のひとつです。

 

光は、光子という粒でできていて、質量がゼロと考えられています。

質量がゼロだから、スピードが速くても動かしにくくならないんですね。

不思議ですね~。


おとな、こども、小学、中学、インターネットオンライン家庭教師、理科の質問、科学教室、科学講座、理科、算数、ロボット、プログラミング

【みんなの科学研究所】 理念:好奇心から生まれるしあわせ

蛯原ようすけ 

 

★9月のオンラインこども科学のお話会募集中

「マグマのように熱かった地球の誕生から、

私たちの祖先の生きものが誕生するまでの歴史をさかのぼります」

マグマのように熱かった地球から海ができて、温度も冷えて、生きものが誕生するまでには、たくさんの偶然とも思えることがおきてきたようなのです。ちょっと、さかのぼってみてみます。

 

★好奇心を伸ばすサービスと講座やってます

(下記をクリックしてみると、あなたにピッタリのサービスがあるか分かります)

ホームページ http://www.minna-no-kagaku.com/

メールアドレス minna.no.kagaku@gmail.com

ツイッター https://twitter.com/minna_no_kagaku

 


こどもの好奇心にこたえるメールマガジンをお送りします。

ブログ内容を分かりやすく再編集した、さやしい理科と科学のお話です。

身の回りの、どうして?が、そうだったんだ!と感動するお話です。

こどのも好奇心を伸ばす読み物として喜ばれています。

週に2,3回、1~2分で読めるメルマガをお送りします。

下記フォームを記入して、登録ボタンを押してください

メモ: * は入力必須項目です