どうして、テーブルの上のお椀が滑るの?

おとな科学、こども科学、オンライン、セミナ、家庭教師、理科の質問、科学講座、科学教室、理科講座、理科教室

水蒸気(すいじょうき)の力でお椀がういてしまうんです



こんにちは、みんなの科学研究所の蛯原ようすけと申します。

おとなとこどものやさしい理科と科学のブログです。

 

 

テーブルの上においたお椀がスーっとすべっていって、テーブルから落ちそうになったこと、一度はありますね。

たまにこういうこと経験しますね。

 

まるで、何もかが引っ張っているかのようですが、だれもさわっていません。

本当に何かかに引っ張られているんでしょうか、見えない力が働いているのでしょうか。

 

ちょっと不気味な感じもしてきて、ちょっと詳しく知りたくなりますね。

 

 

お椀がテーブルの上をツーっと滑っていく時、

だいたいの場合、テーブルを拭いた後とか、お椀の足のところが濡れている場合です。

 

テーブルを拭いた後すこしテーブルに残っていた水滴、

お椀を洗ったあとすこし足のとろこに残った水滴が、

ツーっとすべっていってしまうことに深く関連しています。

 

お椀をテーブルにおくと、お椀の足とテーブルの面で囲まれた空洞(くうどう)ができます。

空洞(くうどう)に残された少しの水は、

お椀のなかに入っている熱いスープや味噌汁から熱のエネルギーをもらって、

水蒸気(すいじょうき)へと変わっていきます。

 

水から水蒸気(すいじょうき)になると、1600倍以上に膨(ふく)らみます。

 

空洞(くうどう)の中は水蒸気(すいじょうき)でパンパンになってきます。

 

温度が高くなった水蒸気(すいじょうき)は、

あっちこっちへと自由にものすごい勢いで動き回るようになって、

どこかへ逃げていこうとします。

 

しかしお椀の足が壁となって、ここからは外へと逃げていくことはできそうにありません。

 

お椀の足とテーブルの間には、水滴がついていて、しっかりスキマがふさがれていて、

ここからも外へと逃げていくことはできそうにありません。

 

そこで、1600倍以上に膨らんだ水蒸気(すいじょうき)は、お椀を少し上へと持ち上げます。

 

そうするとお椀の足と、テーブルは直接接触(せっしょく)しないで、

 

水滴がビヨーンとのびてバネのような感じになって、お椀の足とテーブルをつないでいて水蒸気(すいじょうき)が逃げていくスキマはできません。

 

お椀の足とテーブルが直接こすれないので、わずかに浮いている状態になっています。

 

こうなると、お椀はふわふわ浮いている状態ですから、簡単に動いてしまいます。

テーブルがすこしでも傾いていたら、低い方へとツーっと動いていってしまいます。

 

お椀のなかに熱いスープや味噌汁が入っていると、これはよく起きるんですね。

 

お椀のなかに熱いスープが入っていなくても、

空洞(くうどう)のなかの水滴が、テーブルから熱のエネルギーをもらって

水蒸気(すいじょうき)なると、起きることがあるんですね。

 

 

お椀がテーブルの上をとツーっと滑って行ってしまうのは、

水蒸気(すいじょうき)のせいだったんですね。

水蒸気(すいじょうき)は意外と力持ちですね。


おとな科学、こども科学、オンライン、セミナ、家庭教師、理科の質問、科学講座、科学教室、理科講座、理科教室

【みんなの科学研究所】 理念:好奇心から生まれるしあわせ

蛯原ようすけ 

 

★9月のオンラインこども科学のお話会募集中

「マグマのように熱かった地球の誕生から、

私たちの祖先の生きものが誕生するまでの歴史をさかのぼります」

マグマのように熱かった地球から海ができて、温度も冷えて、生きものが誕生するまでには、たくさんの偶然とも思えることがおきてきたようなのです。ちょっと、さかのぼってみてみます。

 

★好奇心を伸ばすサービスと講座やってます

(下記をクリックしてみると、あなたにピッタリのサービスがあるか分かります)

ホームページ http://www.minna-no-kagaku.com/

メールアドレス minna.no.kagaku@gmail.com

ツイッター https://twitter.com/minna_no_kagaku

 


こどもの好奇心にこたえるメールマガジンをお送りします。

ブログ内容を分かりやすく再編集した、さやしい理科と科学のお話です。

身の回りの、どうして?が、そうだったんだ!と感動するお話です。

こどのも好奇心を伸ばす読み物として喜ばれています。

週に2,3回、1~2分で読めるメルマガをお送りします。

下記フォームを記入して、登録ボタンを押してください

メモ: * は入力必須項目です