どうして、ストローでジュースが飲めるの?

おとな科学、こども科学、オンライン、セミナ、家庭教師、理科の質問、科学講座、科学教室、理科講座、理科教室

空気が押す力でストローでジュースが飲めるんです



こんにちは、みんなの科学研究所の蛯原ようすけと申します。

おとなとこどものやさしい理科と科学のブログです。

 

コップに入れたジュースをストローを使って飲むことありますね。

口の回りにジュースがつかないで飲めるのでストローはとても便利です。

 

ところでどうして、ストローでジュースが飲めるんでしょうか。

何を言ってるの?ストローでジュースを吸うからでしょう、と思いますね。

 

ジュースを吸っているから。そうですね。ストローでジュースをのむとき、

ストローに口をつけて吸いますね。

 

そのとき、ストローのなかでなにが起きているんでしょうか。

もうちょっと、詳しく知りたくなりますね。

少し考えてみます。

 

実は、空気の力がないと、ストローでジュースを飲むことができないんです。

 

空気は、小さく小さく分解してミクロな目でみると、空気分子(くうきぶんし)という小さい小さい粒でできています。

目に見えないほど小さい空気分子(くうきぶんし)ひとつふとつは、ちょっぴりだけれど、重さがあります。

 

空気の中には、空気分子の(くうきぶんし)粒が、数えきれないほどたくさんいて、

粒ひとつひとつの体重は軽いかれど、たくさん集まっているので、

空気の体重は重たくなります。

 

空気に体重があるせいで、空気はいろんなものを押します。

 

どのくらいの力で押しているかといういと、手のひらに100キログラムをのせたときに感じるのと同じくらいの力で押しています。

 

意外と空気は重たいんですね。

 

 

コップの中にジュースをいれたとき、ジュースは空気の力で上から押されています。

そのとき、ストローでジュースをのもうとして、ストローを入れます。

 

ストローの中の空気の力が、やっぱりジュースを上から押しています。

だから、ストローを入れただけで自動的にジュースが飛び出してくることはないんですね。

 

ちょうど、コップの中のストローの下からストローの中に入って

外へ押し出されようとするジュースと

ストローの上から空気の力で押されて、

コップの中にジュースを戻そうとする力が釣り合っているんですね。

 

ジュースを飲もうとして、ストローに口をつけて吸うと、力のバランスがくずれます。

このとき、吸ったのは、ストローの中の空気です。

ジュースじゃなくて、ストローの中の空気を吸ったのです!

 

そうすると、ストローの中の空気がなくなって、

ストローの中の空気がジュースを上から押していた力がなくなって、

コップの中にジュースを戻そうとする力がなくなります。

 

まわりのジュースは、空気の力で上から押されています。

この力で押されて、ストローの下からジュースが入って、

ストローの中を上へと上っていくようになります。

 

そして、ジュースが私たちの口の中に届いて、ジュースが飲めるようになるんですね。

 

ストローでジュースを吸い上げて飲んでいると思ったら、

ストローの中の空気をすって、

回りの空気がジュースを押す力のおかげで、ジュースが飲めるんですね。

 

空気の力は意外とすごいですね。


おとな科学、こども科学、オンライン、セミナ、家庭教師、理科の質問、科学講座、科学教室、理科講座、理科教室

【みんなの科学研究所】 理念:好奇心から生まれるしあわせ

蛯原ようすけ 

 

 

★9月のオンラインこども科学のお話会募集中

「マグマのように熱かった地球の誕生から、

私たちの祖先の生きものが誕生するまでの歴史をさかのぼります」

マグマのように熱かった地球から海ができて、温度も冷えて、生きものが誕生するまでには、たくさんの偶然とも思えることがおきてきたようなのです。ちょっと、さかのぼってみてみます。

 

★好奇心を伸ばすサービスあります

(下記をクリックしてみると、あなたにピッタリのサービスがあるか分かります)

ホームページ http://www.minna-no-kagaku.com/

メールアドレス minna.no.kagaku@gmail.com

ツイッター https://twitter.com/minna_no_kagaku

 


メールマガジンをお送りします。

ブログ内容を分かりやすく再編集した、さやしい理科と科学のお話です。

身の回りの、どうして?が、そうだったんだ!と感動するお話です。

こどのも好奇心を伸ばす読み物として喜ばれています。

週に2,3回、1~2分で読めるメルマガをお送りします。

下記フォームを記入して、登録ボタンを押してください

メモ: * は入力必須項目です